危険なキラーストレスは気分転換で解消しよう!

キラーストレスの解消法とストレスの種類を知る

危険なキラーストレスは気分転換で解消しよう!

女性

ストレスの改善法

ストレスの改善法で最も良いのは、自分が楽しいと思える事をする事です。気の合う友人とカラオケや旅行へ行って、リラックス効果を高めてくれるα波やセロトニンを分泌させるといいでしょう。半身浴や温かいものを飲むこともいいです。体が温まり血行が促進されます。ストレスを感じていると血管が収縮し血行不良が生じて手足の末端が冷えやすくなるので、温めるのは良いことです。さらに、好きな音楽を聴いたり、リラックスできるようなヒーリング音楽でドーパミンを出すのもいいでしょう。体を動かすこともストレス解消にいいとされています。家で引きこもっている人は、気分転換に外へ出るようにしましょう。

キラーストレスをゼロに

命に関わるキラーストレス。この危険なストレスをゼロにすることが理想です。しかし、体質的にストレスをため込みやすく解消する事が下手な人も居ます。またストレスは自分が築かないうちに徐々に蓄積し、ある日突然爆発してしまう事も十分考えられます。普段の生活でストレスを解消できていない、体を休められていないという人こそ、時には自分の時間を作って趣味に没頭してみたり、体を動かしたりカラオケで大声を出してみたりと気分転換することでキラーストレスを回避することができます。さらに、バランスが良い食事や質のいい睡眠を心掛けるようにしましょう。

環境性ストレスと外的ストレスの比較

自然現象や職場などが原因で起こります

暑い寒いなどの気温や高低気圧の変化、騒音や台風などの自然災害が原因なのが環境ストレスで、誰にでも起こります。

仕事や社会的要因の外的ストレス

仕事での対人関係、通勤通学や学校や友人との人間関係の対立、不況や貧困などが外的ストレスの要因と言われています。