敏感肌でも気軽に使用|素肌美人はクレンジングランキングに学ぶ

Female

乾燥にお悩みの方へ

保湿で大切なこと

Female

季節の変わり目などは、特に肌が敏感になり乾燥が気になる方も増えるかと思います。今は女性だけではなく、男性も乾燥肌に悩んでいる方が多いですよね。病院で保湿剤を処方してもらっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。乾燥肌を予防、改善するのにまず一番大切なことは保湿です。お顔には基本、化粧水と乳液を使いますね。面倒だからと言ってこれを怠ってしまうと、ますます乾燥が進んでしまいます。女性は習慣付いている方も多いかもしれませんが、男性は特にケアをしていない方も多いかもしれませんね。日中もこまめに保湿することでより効果がありますが、特に気を付けてケアをしなければならないのは洗顔後とお風呂上がりです。この2つの時にしっかりケアをすることを心がけましょう。一度乾燥してしまうと、改善することがなかなか難しいので注意して下さい。

それぞれの特徴は

保湿に使用するものとして化粧水と乳液を例にあげましたが、この2つのそれぞれの役目はどんなことなのかご存知でしょうか。まず乾燥肌というのは肌のバリア機能が低下し、内側の水分が少なくなってしまった状態のことです。これにより肌の表面がカサカサと乾燥してしまいます。乾燥肌からシミやシワ、ニキビにも繋がってしまうこともあるので放ってはおけませんよね。まず洗顔後やお風呂上がりに、お顔に付けると言えば化粧水ですよね。まずこの化粧水で不足した水分を補います。少なくては意味がないのでたっぷり使いましょう。そして次が乳液ですが、乳液は先に使った化粧水が蒸発してしまわないようにカバーの役目を果たしてくれます。せっかく化粧水で保湿しても乳液を使わないと、肌から再び水分がなくなってしまいますので必ず使用するようにしましょう。

Copyright©2015 敏感肌でも気軽に使用|素肌美人はクレンジングランキングに学ぶ All Rights Reserved.